看板


2ヶ月も放置状態。ここんとこ新刊ラッシュだったし。
今もそう。このコーナーはもっとのほほんといこうと思い、
ガラリと趣旨かえました。
故に「記憶〜」みたくバックナンバー保存をしないという条件で
いろんなものを我が眼視点で追う写真コーナーにしてみました。
あ、ホームページって感じ。
もう使えないモノ?の噺



うだうだ子ちゃん。 まあ、物質文明の世の中でございます。
資本主義の世界にすんでるおかげで
モノがたまるたまる。そのくせ無理矢理規格変更とか販売終了とかで
当時相当な人気があったのにもかかわらず
今や只の押し入れのコヤシ。今回はそんな
20世紀の遺物をご紹介。







愛用のワープロ

ワープロ。これはシャープの書院。当時最も普及した29800円のやつ。
考えたらこれで「とるとるANOTHERMAGIC」まで写植やってた。
字体も1種類で、拡大するとドット字になるけど、記号に汗マークとか
あって重宝したっけ。(丸金、丸ビなんて文字もあった。時代だぁ。)
こいつを所持してて印象に残ってるのは警察の捜査一課に呼び出された事。
某殺人事件の犯人がこれと同型のワープロで犯行声明出してて、
ローラー作戦で私も参考人で事情聴取をされたのです。
あの時はびびったなぁ。もし質問に答えられなくて、「はーい!お前犯人ー!
罰っつゲ〜ッムっ!」なんて事になったらどうしよう。(なんでやねん。)
ちなみに電源入れたらいまも動いたよ。印字ヘッドがもう寿命尽きてると思うけど。
ちなみに記録媒体はカセットテープ。ああ、時代だぁ。



エイトトラック

ちっちゃいころ車の中でかけてもらったカセット。
8トラといわれる4チャンネルステレオカセットで、元はアメリカ製らしい。
1〜4面まであるのが特徴で、テープの幅も広い。
「ケーキ屋ケンちゃん」とか「荒野の少年イサム」とか「走れ!ケー100」とか
レアな曲が結構入ってる。聞きたいけどデッキが無いわ。もう流石に。


ファミコン・PCエンジン・初代ゲームボーイ

ゲーム機。ここにあげたものはまだ使おうと思えば使えるね。
(ディスクシステムは中のゴムが伸びちゃってて交換しなきゃ動かない。)
当時は夢のマシンだった彼らも今や古き佳き時代の産物。
ちなみに私、エポックだったかな?親戚の伯父にテレビテニスゲームを
買って貰った記憶があります。当時20000円くらいしたんじゃない?
伯父サン太っ腹!2ヶ月後に配線ショートして成仏。がっくし。
近所でも有数のおぼっちゃまの家で応接間に置かれた
筐体のインベーダーを見た時は興奮したなぁ。よ〜くみるとインストカードに
「ムーンウォーズ」って書いてある。パチモンや〜!
けど、子供にゃ関係無し。ゲームが出来ればなんでもよろしい。(A・猪木調)
PCエンジンも当時高かったよォ。24000円くらいしたっけ。
カトちゃんケンちゃんとR―TYPEしたいがために購入。
セーブが出来ずにあとづけで「天の声」っていうバックアップユニット引っ付けて
これで桃太郎伝説はしのげました。


残された黒歴史?

残されたカセットの1部。クソゲーと呼ばれたものが多いのは気のせいです。
これでも全体の6分の1か7分の1です。無論ディスクシステムやスーファミの
ソフトは計算に入れてません。未だにクリアできないソフトも結構あるのですよ。
例えば「覇者の封印(ASCII)」。敵のバランスがメチャメチャな上に
キーワードの魔物を殺すとどんなに頑張っても先に進めなくなる。
流石に投げ出しました。
「仮面ライダー倶楽部」(バンダイ)なんか、ドラクエU位のRPGなのに
パスワードもバックアップも存在しない。セーブできないのだ。
説明書見ると「ラクして勝とうなんて、考えがあまいのだ!」
とある。セーブは甘いからさせない、さすが立花のおやっさんはキツイ。
マトモにクリアを目指すと丸2日〜3日はやりっぱなさなければなりません。
ポートピア連続殺人事件に匹敵、いやそれ以上の電源連続使用ゲーム!

HAL研の名を轟かせた逸品?

これこれ。こいつ使えないのよ〜。ジョイボール。
連射機能が数あるジョイスティックの中でも最高、ってことで
買った。当時4000円くらいだっけ?
連射はいい。けどボールタイプのスティックがマトモに動かない!
どっちにキーが動いてるのか見た目にも解らない!
そのうち連射を必要とするゲーム自体が消滅して、
こいつも御役御免と相成りました。

さてさて、こういう趣旨でほんとにうだうだ。
こういうページも気楽でいいな。
研究ページづいてたからね。最近。
のほほんと次回も多分なんかやるので。




戻る  過去ログ  

inserted by FC2 system